BLACKSPOT ヒトリあそび

BLACKSPOTとはTomoのソロ音楽プロジェクト。ここでは、BLACKSPOTの活動状況、レコーディング状況、Tomoのただのヒトリゴト、などを公開しています。BLACKSPOT Official Home Pageにて楽曲試聴可能。

2005年10月

皆さん、お待たせしました。
本日ついに待望の(?)新曲「Losing You Is Losing Me」リリース

詳細はBLACKSPOT Offical HPで見てくださーい!

ぜひ聴いてやってくださいな。
で、もしよければBBSなんかに感想書き込んでもらえると更に嬉しいです。
よろしくねぇ~。

いやぁ、新曲リリースできるのってやっぱり楽しいよね。
充実感あるっていうか、嬉しい限りです。
ここまではとりあえず自己満足の世界なんだけど、
みんなに聴いてもらえて、気に入ってもらえるところまでいけば
マジで超うれしいよね。

いつも曲聴いてくれている皆さん、本当にありがとう
これからもがんばって曲作っていくので、よろしくお願いしまーす!

こんばんはー。
相変わらず夜更かしでございます。

今日は「Losing ~」の最終チェックしたよ。
うん、いい感じだと思うよ
ということで、リリースしたいのですが、
さすがに午前3時前ということで、かなり疲れてます。
で、大変申し訳ないのですが、明日リリースにしまーす。
もうちょっとだけ待ってねぇ。

というのも、今夜はベース プレーヤーのYusukeくんがきてくれて、
「世界の果てまで」って曲にベースで参加してもらったんだよね。
だから、今夜はそのベースの収録に時間を使っていたのでございます。

Yusukeくんは若いのにベース上手いっすよ。
しかも、今、大学生なんだけど、音楽・録音関係勉強中らしい。
すごいよねぇ。関心させられます。
かなりの好青年でございます。

あー、そうそう、実は「Losing ~」のベースも
Yusukeくんに弾いてもらったんだよね。
「Losing ~」がYusukeくん初参加の曲です。
だから、今までBLACKSPOTのサイトに名前載ってなかったけど、
「Losing ~」のリリースと同時に彼の名前も
サイトの「私ノコト」ページに載りますよ。
Yusukeくんサイトデビューまであと一日なのであります
なので、「Losing ~」では、彼のかっこいいベースラインにも注目

本日のベース収録も結構上手くいったんだよね。
なので、これからも何曲かベースで参加してもらいたいなぁって考えてます。
実はもう既に来週も他の曲で一曲ベース参加してもらう予定でーす。
とりあえず、そんな感じで「Losing ~」の次の曲も徐々に進んでまーす。

とにかく、今夜はさすがにバテました。
やっぱ寝不足だね。
ってことで、本日はこの辺で・・・



よチしゃー、完成~

今夜は予定通り「Losing ~」のミックスをやったよ。
思ったよりも時間かかっちゃったけど、結構上手くいったと思うゾ!
お~、よく見れば、もう午前1時半をまわってる
うわぁ~、4時間近くもやってたんだぁ~。
集中してると時間が経つのがホント早いね。
それにしても、わかっていても、このミックスの作業はマジで何気に大変。
音色、バランス、音量と、限りなくチョイスがあって、
とにかく何回も何回も聴きながら、納得いく音を探していくわけだから、
ホント時間かかるし、地味な作業だね。
まぁ、何はともあれ、ついに「Losing ~」完成しましたよ。

あとは、いつも通り、明日もう一度聴いてみて、よければ、それで完了。
ダメならミックスやり直しって感じです。
早ければ明日にはリリースの可能性もあるぞ!。

ということで、みなさん、お楽しみに

おこんばんは。
さーて、バケーションからも無事帰還して、
バック トゥ ノーマル ライフ でございます。

今朝は思った通り起きるの大変だった・・・
なんか不思議な時差ボケに陥っている感じ・・・。まっ、いっか。

それはさておき、帰還一日目にして、
早速レコーディングに励んでいる私であります
本日は「Losing ~」のリードギターを収録しましたよ。
まぁ、先週も構想考えてたってのもあるかもしれないけど、
意外にスムーズにいっちゃって、自分でもちょっぴりビックリ
先週考えてたのを弾きながら、更にちょっとずつ変化を加え、
音の選択をして、ちょろっと練習して、一気にレコーディングに突入。
なんだろー?ノッてたからかな?とにかくスムーズ。
イメージ通りにあっと言う間にレコーディングできた感じ。
まぁ、あっと言う間といっても、数時間かかってるけど、
いつもに比べたら、かなりスンナリでしたよ。

ってなワケで、ついに「Losing ~」に入れる予定だった全楽器の収録終了
後は例のごとくミックスだけでございます。
とは言え、このミックスがクセモノ。
気を抜かずにがんばらねば・・・。

とにかく、また一歩前進したゾ!
新曲リリースまで、あとわずか

そして月曜はニューヨークと言えば・・・ってとこへ行ってきました。

まずは自由の女神。
やはりニューヨークに来たら、これは見ておかないとね。
って、おもいっきり観光客なんだけど・・・待ち時間がすごかった、フェリーに乗るのに1時間半くらい列にならんでたよ。
天気がだったのと10月の終わりということで、結構寒かったなぁ。
でも、この日も自由の女神はしっかりとタイマツ持って立ってたよ。えらいね!!
やはりニューヨークの象徴だけに素晴らしい像でありました。
あと、この外側から見たマンハッタンの街並みってのが以外とかっこよくて、
そっちにもかなり感動しましたよ。





そして、NYの象徴と言えばもう一つは今はなきトレードセンタービル。
2001年9月11日にテロによって破壊されたビルの跡地、グラウンド・ゼロへも行ってきましたよ。
4年経った今でも、この写真でわかる通り、ポッカリ穴が開いた状態。
周りにはフェンスがはってあって、そこにパネルで写真や当時の説明が載っていて、それを読んだら、当時の記憶がよみがえるっていうか、とにかく凄まじい光景だったことがすごく感じられた。貴重な体験になりました。






最後に旅といえば、食ですね。
食べることと、飲むことは旅では欠かせない楽しみの一つ。
俺らが宿泊していた32ndストリートのホテルっていうのが、実は韓国街の真中だったんだよね。(写真左)
おかげで、夜中はほとんど毎日のように韓国料理とOBビール&オイ・ソジュ(韓国焼酎にきゅうりを入れたもの)で盛り上がりましたよ。
さすが、大都会の韓国街だけあって、本格韓国料理!!超おいしかったっす。
勿論、他にもアイリッシュPUBでステーキ、シーフード料理&ビールでパーティーしたり、スペイン レストランでパエリアとビール&ワインを楽しんだり、
NYの食べ物はマジどれも全部超おいしかったっす。
そして気のあう仲間と飲んだ酒も超うまかったっす。
この旅行中は朝は寝坊できるし、昼間から酒は飲めるし、
夜更かしパーティーはできるしで、とにかく暴飲暴食の日々でした。


つかの間の幸せ気分を味わったって感じで、また次回を楽しみに・・・明日からまた仕事だー!

↑このページのトップヘ