異常事態ということで、ここミシガンでもTVジャパンが無料となって、
今は日本の地震被害や原発の情報が入手できるようになっています。
ありがたいことです。

それにしても、被害地の人達のインタビューなどは涙なしには聞いていられません。
津波の恐ろしさがひしひし伝わってきます。
現地のニュースでも大々的に取り扱われたので、
米人にも地震・津波の恐ろしさがかなり伝わっているようです。
会う人ごとに「キミの家族は大丈夫ですか?」って聞かれるよ。
それと原発の話はかなり深刻視されていて、チェルノブイリやスリーマイルの時と比べられています。

あと、こちらではニュースの中で、日本人について褒める内容も。
かなりの被害が出て街はムチャクチャになっていて、
物資が足りなくてみんな必死になるはず、
アメリカなら、この状況だと略奪・強奪などが起きたりするが、
日本では、このようなことが一切起きない。
物資の供給に対しても、みんな一列にきちっと並び順番を待つ。
これは日本人の礼儀正しい文化の素晴らしい象徴である。
って感じで、報告されているよ。

とにかく、被災地の皆様、がんばって生活して下さい。

ちなみに先週のオレは、急にイリノイ州出張が入り、金曜までイリノイにいましたよ。
相変わらずの激務にちょっぴりカラダがグロッキー状態・・・。
まぁ、でもこんなの日本の人とは比べものにならないね。気力でがんばるゾ!

PS. 
募金も少しばかりしました。
こんなときこそ、みんな協力してがんばりましょう。